大阪の寝屋川市で工事中のリノベーション工事。

 

梁補強もだいたい終わり、耐震補強工事をしています。

 

耐震補強工事。

木造のお家の場合、在来軸組工法という建て方が多いです。その場合、地震に対して耐えてくれる壁「耐力壁」の強さや数がお家全体の強さに大きく関係してきます。

 

床、壁、天井をすべて解体した後、「耐力壁」をつくります。

 

 

柱と梁と土台を構造用合板という構造のための合板で固定します。

隠れていますが、中に筋交いが入っています。

 

 

「耐力壁」に打ちつける釘の種類やピッチもすべて決まっています。弊社では、釘の位置を決めるために大工さんが墨を打ちます。感覚で釘を打つと、予定してる耐力を発揮できない場合があるからです。

 

現在実施中の住宅エコポイントは、省エネ改修に対して30万ポイント、耐震改修に対して15万ポイント発行されます。今回は両方とも満たしている工事なので45ポイント発行される予定です。

 

——————————————————————————————
大阪府、寝屋川市、北摂地域で住宅のリフォーム・リノベーションを
お考えの方、HUS DESIGN株式会社にご相談ください。
◆メールでのお問い合わせ:お問い合わせフォームはこちら
◆電話でのお問い合わせ:06-7175-8241
——————————————————————————————