わたしたちは、三田の山に約3000本のヒノキを所有しています。

樹齢はだいたい40年ぐらい。

 

なぜヒノキを3000本も所有しているのか。

 

それは、代表山田の祖母が約40年前に植樹したもの。

当時身内に建築屋さんがまったくいなかったにも関わらず、田舎の山に植樹されたヒノキ。

孫が成長した時に、使えればいいなと植樹されたヒノキ。

 

そして私たちは今、家づくりのお仕事をしています。

不思議ですが、こんな理由でわたしたちは3000本のヒノキを所有しています。

 

ただ、材木として山から切り出すには、樹齢や本数などのことを考えるとあまり使えなそうな感じです。

林業としては採算が合わないみたいです。

 

なので新築やリノベーション、リフォームなどの家づくりのなかで、想いのこもったシンボルツリーとして使っていけたらいいかなと思い、動き出しています。

 

たとえば皮を剥いで、磨き丸太にして使うなど、いろいろと良いカタチで使えればなと考えています。

 

がんばって、来年ぐらいにはご提案できるようにしたいなと思っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

——————————————————————————————
兵庫県、宝塚市、三田市で住宅のリフォーム・リノベーションを
お考えの方、HUS DESIGN株式会社にご相談ください。
◆メールでのお問い合わせ:お問い合わせフォームはこちら
◆電話でのお問い合わせ:06-7175-8241
——————————————————————————————