先日、名古屋に行ってきました。

現在建築中の新築のお家で使用するフローリングの確認と、名古屋の材料屋さんの紹介で、おもしろいものづくりをしている人たちに会わせてもらいました。

 

今回採用予定のフローリングのイクタ。

名古屋にショールームがあります。

民家を改装してショールームにされています。

 

IMG_5385

 

IMG_5386

お庭もすてきな建物です。

 

イクタの石川社長自らフローリングのこだわりや業界のお話などを聞かせて頂きました。

マットな塗装が木らしさを引き出す、そんな風合いのフローリングです。

 

続いてオーダーキッチンメーカーさん。

オーダーキッチンを自社で年間1000台以上つくっているという不思議な会社でした。

わたしが知っている限りですが、そんな会社は他にはないと思います。

たくさんつくることで、海外の水栓や食洗機などの単価を抑えたり、自社で家具製作することでデザインの幅をもたせながらコストを抑えたり。

今回お会いできたことで、わたしたもこれからオーダーキッチンをいろいろなカタチでご提案できます。

ただいま建築中のお家の洗面化粧台をオリジナルでつくってもらうことになりました。

 

IMG_5378

 

もうひとつオーダーキッチンメーカーさん。

インターテック。

こちらはデザインや性能に特化されています。

佐藤社長自らキッチンのことを教えて頂きました。

あまりにたくさんで内容が濃いので、またどこかで書きます。

衝撃的なお話も多々ありました。

 

IMG_5392

上戸彩ちゃん主演のドラマで使われたキッチンもインターテック製。

 

IMG_5394

 

IMG_5395

イタリア製の換気扇。

デザイン洗練されてますね。

 

そして最後に無垢のフローリング。

全部で300樹種。

ショールームにたくさん展示されています。

木が好きな方は見ているだけでも楽しいと思いますが、裸足で歩くと感触がそれぞれ違うのでおすすめです。

 

IMG_5399

 

関西から新幹線で約1時間。

こんな近くに、おもしろいつくり手さんがたくさん。

わたしたちの家づくりに共感し、協力してくださるとのこと。

また、ご提案の幅が広がりました。

 

暮らしにこだわりをお持ちの方は、諦めずに一度わたしたちに相談してみてください。

 

この他のおすすめ記事はこちら