7月に伊丹市で着工予定のお家(内容は全面リフォームです)で、兵庫県からの耐震助成金の補助金決定通知が届きました。
「伊丹の「いえ」」についてはこちら

 

引き続き伊丹市に耐震助成金の申請を提出しました。こちらは、だいたい1週間程で決定通知されますので、決定通知後、もすうぐの着工となります。
 

また、このお家は、併せて「長期優良リフォーム」の申請もしてまいした。長期優良リフォームとは国土交通省が、より長く住めるリフォームに対して、グレードを上げた部分に対して助成金をだしてくれるというものです。

 

こちらの制度は、申請を出せば必ず対象となるものではなく、審査を受けたうえで、対象にしてもらえるかどうか、というところからのスタートになるものです。

 

そして、一昨日、国土交通省から今回の計画に対して、「長期優良リフォーム」の対象案件として採択されたとの通知が来ました。
長期優良リフォームの申請完了 / 兵庫 伊丹

 

耐震助成金と長期優良リフォームの併用は、以前も書かせていただきましたが、弊社では初めてのことです。
耐震助成金についてはこちら→「耐震助成金を利用して耐震補強 / 大阪 兵庫
長期優良住宅化リフォームについてはこちら→「「長期優良住宅化リフォーム」のこと / 大阪 兵庫

 

今回、その両方から助成金の対象としていただくことができました。

 

今後、国土交通省や兵庫県、伊丹市に提出していく資料がたくさんありますが、ひとつづつすすめていき、助成金をだしていただけるように動いていきます。

 

ちなみにですが、今回の場合、それぞれの助成金を合わせると、約200万円にもなります。

 

すべてのお家が、対象になるわけではないですが、うまく利用できるものがあれば、是非ご活用ください。

 

IMG_2497