2日目はまず豊島へ。

またまた船に乗って向かいます。

IMG_1709

 

停船時間が短く、あやうく降りれないところでした・・・

港から豊島美術館へ。けっこう距離があるようなのでバスで向かうみたいですが、本数が少ないです。近所にレンタサイクルもあります。ただ、子供用がなかったので、結局歩いて向かうことに。

山手の方にあるのでせっせと上っていくと、海が見渡せていい景色でした。頑張れば歩ける距離なので散歩がてらに歩いて行くのもいいかもです。

で、到着しました。

IMG_1720

IMG_1731

 

周囲は小径になっていて歩けます。

中は撮影できませんので、是非行ってみてください。西沢立衛さん設計の建物?と内藤礼さんの作品を体感できます。

なかなか言葉であらわすのがむずかしいですが、体感していただくことをオススメします。

私たちは船とバスの時間があったので30分ほどしか滞在できませんでしたが、もう少し長く滞在できた方がよかったなという感じでした。

そこからバスで港へと向かいました。

到着した港とはまた別の港です。港が2つあるんですね。

その港から歩いて10分ほどで豊島横尾館へ。

IMG_1735

 

横尾忠則さんの作品が、建物の空間を生かして展示されています。

IMG_1738 

そして、また船に乗って直島へ。

今回は直島へ行く予定はなかったのですが、直島経由の船がちょうどいい時間にあったので寄り道です。

まだ見たことのない新しい作品もあったので見に行きました。

IMG_1739

 

大竹伸朗さんの直島銭湯「I♥︎湯」。大竹さんの作品は島内に何箇所かあったと思いますが、おもしろいですね。入浴することもできるみたいです。この日は寒すぎで湯冷め しそうでしたので、断念しました・・・

直島の港近くには草間さんのかぼちゃ。

いつも変わらぬ佇まいで、みんなを出迎え、見送ってくれてます。

IMG_1747

 

大阪からも近く、見所もたくさんあります。何度行っても楽しめるおすすめスポットです。