一般的な分譲マンションのLDKの横の和室。

4帖〜6帖ぐらいの大きさの。

今回はそのスペースを小学生のお子様二人が勉強したり、遊んだり、収納したりできるようにリノベーションする計画です。

いろいろな案を検討し、ご提案させていただきました。で、採用になったのが、スペースの中にフレームを組んでジャングルジムみたいにする。その一部に棚板などをのせて、空間をつくっていくというもの。

文章で書いていて自分でもうまく説明できません・・・

たまたま友人の建築家 原田君が東京の自由が丘のオーダースーツ屋さんで同じような試みをしていたので、お邪魔してきました。

IMG_3330 

原田君のうしろに見えているのがそのフレーム。こんな感じのものを部屋の中に組んでいきます。

直接いろいろな話を聞けたので、今回の設計に役立てていきたいと思います。

IMG_3347

壁に有孔ボードを設置するとこんなこともできちゃいます。アイデアですね。

この計画のおもしろいところは、フレームにどんな面材や布、天板を組み合わせることで用途や雰囲気が大きく変わるところ。また、お子様のスペースなので、本当にジャングルジムみたいにのぼったりもできるところなどです。

いろいろと教えてくれた原田君に感謝しながら、実際の計画をすすめています。

IMG_3352

 

原田君作の模型。わたしのイメージもなんとなくこんな雰囲気です。