数年前に中古住宅を購入して内装を自分たちでリフォームしたご夫妻。

難しいところだけプロの力を借りて。

 

IMG_5724

 

そして、今回は外壁を塗装して、玄関ドアを新しくすることにしました。

 

家づくりスタート

外壁を塗装するので塗装屋さんに問い合わせ。

とりあえず3社の塗装屋さんで見積りをとってみることにしました。

現場調査をしてもらい見積をだしてもらいました。

 

そして、玄関ドアも一緒にご相談。

塗装屋さんは玄関ドアのことはよくわからないようで、知り合いの工務店を連れてきました。

工務店が提案してくれたのは、メーカーのリフォーム用のアルミ玄関ドア。

 

ご夫妻は、暮らしやデザインなど自分たちのライフスタイルをとても大切に考えていました。

玄関ドアは自分たちのライフスタイルに合わせて木製のドアがいいなと思っていました。

また、外壁塗装についても、自分たちのイメージ通りできあがるのか不安でした。

理由は、塗装屋さんに自分たちのイメージが伝わっているか確信が持てなかったためです。

 

ご夫妻は、自分たちのライフスタイルを共感してくれる会社を探すことにしました。

そして、ホームページで弊社を見つけて頂き、お声がけ頂きました。

 

IMG_4487

 

HUS DESIGNの家づくり

まずは、改めて建物全体の状態と、どのようなメンテナンスが必要かを調査しました。

そして、外観のイメージを中心にいろいろなお話しを聞かせて頂きました。

 

ーわたしたちが大切にしているヒアリングのポイントー

 

【 現在の暮らしについて 】

・ご家族、各人の起床から就寝までの過ごし方

・昼間の過ごし方、休日の過ごし方

・家族それぞれの家のなかでの過ごし方

・各人の不満ポイント

・来客の内容や頻度

・ペットの有無や飼育方法 など

 

【 新しい住宅での暮らしへの想い 】

・なぜ新しい住宅が必要になったのか

・いまの住宅のよいところ、残したいところ

・困っていること

・将来(30年くらい先まで)の家族構成

・家づくりにあたってとくに大切にしたいこと(生活面、材料、設備面、デザイン面)

・新しい住宅で各人が実現したいこと など

 

ご夫妻でつくられた内部の雰囲気を外部につなげることを大切にしたい。

あと、好きな建物の写真などを見せて頂くうちに、70年代のアメリカ建築の雰囲気が好きだったりなど、いろいろなお話を聞かせてて頂きました。

 

img_4501

 

オリジナル玄関ドアのデザイン

img_5781

 

ご主人様の原風景。

お父様が芸術家で、アトリエのドアに丸い窓がありました。

今でもご主人様の思い出になっているとのことです。

 

自分の子供たちにも、そんな記憶に残る玄関ドアをつくりたいとのご要望でした。

せっかくなので、ご主人様にデザインしてもらいました。

玄関ドア河野様より

オリジナル玄関ドアとオリジナル建具 / 大阪 設計
オリジナル 玄関ドア / 吹田市 リフォーム

 

わたしの方でそのデザインに少し手を加えさせて頂きました。

そして、ドアをつくる方法を、それぞれのプロが集まって考えました。

打合せは5時間以上に及びました。

 

img_4523

 

外壁塗装と玄関ドアの工事

外壁はひび割れ等をきちんと補修し、イメージ通りの色で塗り替えました。

そして、オリジナル玄関ドアの工事の日。

玄関ドアが無いと出入りできないので、既存ドアの撤去から新しいドアの設置まで1日で工事することにしました。

まずは、既存の玄関ドアを撤去し、新しい敷居をいれます。

そして、新しいドアの枠をいれて、最後に新しいドアを取付け。

朝早くスタートして、終わった時には真っ暗。

一発勝負でドキドキでしたが、子供たちも応援してくれて無事完成しました。

技術的にとても難しい工事でしたが、ご家族の皆さまに喜んで頂くことができ、良かったです。

 

dsc00125

 

dsc00127

 

dsc00145

 

dsc00162

 

dsc00167

 

dsc00179

 

竣工写真はコチラ

 

オリジナル玄関ドアづくりと外回りリフォーム / 北摂

 

この他のおすすめ記事はこちら

 

吹田・豊中・北摂の新築・デザインリノベーションはHUS DESIGN。
ライフスタイルに合わせた、おしゃれな空間づくりを大切にしています。

[button text=メールでのお問い合わせはこちら href=https://husdesign.co.jp/contact target=_self]

 

▼役に立ったと思ったらシェアしていただけますと嬉しいです