十二軒町のいえ 販売のご案内(販売を終了しました)

十二軒町のいえ House in Junikencho  2023, new building   for sale

販売を終了しました。ありがとうございました。

大阪市中央区十二軒町で提供するHUS DESIGNの新築住宅です。

谷町六丁目駅から徒歩3分。谷町六丁目駅周辺の中でも比較的落ち着いた街区にあり、大通りから少し路地に入ることで都市部でありながら静かな環境も併せ持つ立地です。

○設計コンセプト

「石垣ポーイ」(場所に合わせて)

中央区十二軒町は江戸時代には幕府直轄の帰属地とされ、町名は徳川幕府の役人(御蔵手代)の邸が十二軒あったことに由来します。また、豊臣秀吉が天下を統一した時代には、旧大阪城三の丸の内であったと伝わっています。豊臣大阪城は大坂の陣で落城し、徳川家康の指示のもと盛り土をして完全に埋められた後、その上にまるごと新しい徳川大阪城が築かれ、現在に至ります。その後、今から約100年前の大正時代から昭和初期にかけて「大大阪時代」を迎えます。大阪市が面積や人口、工業生産額でも日本一になり、かつての「天下の台所」から、「東洋一の商工地」と呼ばれる近代的な産業都市へと変貌を遂げた時代です。大大阪時代には幅6mだった御堂筋を幅員44m、長さ4㎞のメインストリートにするなど現在の大阪の街へとつながる都市計画の礎がなされました。

十二軒町はこのような大阪の歴史の中心に常にあり続けました。その土の中に眠っているであろう豊臣大阪城の石垣を引っぱり出し、街の中に放り投げたような外観デザインで、この街の歴史や賑やかさを建築で表現しています。

「風や光、居場所がつながる戸建て住宅」(人に合わせて)

周囲が建物に囲まれている都市部でも、プライバシーを確保しながら明るい住空間を提供したいと考え、階段を南側へ設置しました。最上階からの光を階下へと届けるため、鉄骨で製作したスケルトン階段を採用しています。また、この階段は光を届けるだけでなく、それぞれのスペースを緩やかにつなぐ役割を持っています。

間取りは、1階に土間と水回り、2階にLDK、3階に寝室、屋上にバルコニーを計画しています。

 

【物件概要】

●物件名/十二軒町のいえ

●所在地/大阪府大阪市中央区十二軒町

●交通/Osaka Metro谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」駅 徒歩3分

●建物竣工時期/2024年3月予定

●設計・施工/HUS DESIGN株式会社

●取引態様/売主